食事制限


ダイエットの方法には様々なものがあります。中でも特に食事制限は、ほとんどの人が実践しているダイエット方法です。ここでは、食事制限についてご説明します。

食事制限はその名の通り、食事の量を制限します。当然の事ながら、消費カロリーに対して摂取カロリーを少なくする事で痩せる事が可能です。しかし、極端な食事制限をするとリバウンドをしたり、栄養不良となったりするので制限するにも注意が必要です。1番大切なのは、バランス良く栄養を摂取する事です。一般的に3大栄養素と言われる脂質、糖質、タンパク質は体を作る上で必要不可欠なものです。菓子類やジュース類、カロリーの高いものなどは、出来るだけ控えるようにします。しかし、糖質に含まれる白米や野菜などは大事な栄養素ですので、摂取する量を減らす事は悪くありませんが、全く摂らない事の無いようにしましょう。そして、意識してよく噛む事も重要です。これは、栄養を効率的に摂取できる上に満腹感を得られる為、自然と食事の量を減らす事が出来ます。また、水分を多く摂るように心掛けます。水はカロリーがないのでどんなに摂っても太りません。また、水分を多く摂る事で新陳代謝がよくなり、減量を助けてくれます。

食事制限を上手に行えるかどうかで、ダイエットの成功率は大きく変わります。極端に制限してしまうと栄養不良で倒れてしまったり、リバウンドをしてしまうので、適度に行いましょう。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.